母にもらった指輪を作りかえて

数年前に

母からもらっていた指輪。

リフォームをお願いして

好みのデザインに仕上げてもらいました。

実家に帰ると母が

「これ使う?」などと

色々なものを出してきてくれます。

「あ、もらう~」

というものもあれば

「そ、それはいいや」

と丁重にお断りするものもあります。

そんなやり取りをして数年前にもらっていた指輪。

淡いピンク色の大きな石が気に入って

喜んでもらってきたのですが、

和装などには合いそうなのだけど

普段使いはなかなかできない感じのデザインだったので

いつか直してもらおうと思いつつそのままになっていたもの。

そんなことも忘れていた昨年末、

ご主人と一緒にジュエリー工房を営んでいる友人が

とても難しい試験に合格したことを知りました。

「日本ジュエリー協会認定1級ジュエリーコーディネーター」

一般の人にはあまり馴染みのない資格ですが、

ジュエリーに関わっている方ならその難しさがわかると思います。

昨年この1級に合格したのは全国で彼女を含めてたったの2人。

トータルしても1級のジュエリーコーディネーターと言われる方は

ほんの数十人しかいないとのこと。

(すごい☺)

彼女とはかつて同じ職場で働いていました。

ジュエリーデザイナーのご主人と結婚したのをきっかけに

勉強をはじめ、様々な経験を積んで現在に至っています。

賢くまじめで美しい彼女にぴったりのお仕事。

ちょうど良いタイミングと思い、

リフォームをお願いすることにしました。

どんなものが好きか

どんな風に仕上げたいか

わたしの肌の色にはどんな色が合うか。

カウンセリングのように

細やかに丁寧に希望を引き出してくれます。

わたしの場合、

使わなくなったゴールドのリングも持参したので

それを利用してもらうこともできました、

ありがたい。

わたしの肌色と石の色を考えると

ピンクゴールドがいいと思うと提案してくれたので

以前から疑問に思っていたことを聞いてみました。

ピンクゴールドとは、どうしてピンク?

すると、ゴールドに銅を混ぜることで

あのピンク色が出来ると教えてくれました。

なるほどな~。

相談のあと、

しばらくして自宅にこのデザイン画が送られてきました。

イメージがデザインにおこされると、

なんだかとっても嬉しくなります。

わたしは2つのデザインで迷っていたので

この後もう一度お店に伺い、

蝋で出来た実際の形のものを付けさせてもらって

当初の希望通り

「ぽってりとした感じのデザイン」を選びました。

約1か月後に出来上がったのがこのリング。

イメージ通りの仕上がり。

大きくても引っ掛かりのないように作ってもらったので

刺しゅうの時にも付けていられます。

気に入った同じものを毎日つけるタイプのわたしには

ありがたいことです。

お願いしてほんとによかった♡

報告したら母も喜んでくれました。

ここが素敵なアトリエ&ショップです。

実際にお店を訪れる方はもちろんですが、

ホームページを見てメールのやり取りで依頼して下さるお客様も

全国にいらっしゃる。

そんなお一人お一人にそのジュエリーに纏わるエピソードがあるのだな、

彼女の書く文章を読むとそんな風に思います。

このリングのことも紹介してくれています。

オカモトジュエリーのブログ

(わたしは事実と全く異なる感じで褒め殺されています、どうぞ笑ってください)

とても信頼できるお店ですので、

わたしのように眠っている大切なものがある方は

ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

OKAMOTO.JEWELRY ATELIER&SHOP 

(↑素敵な作品も見られます)

*写真はお借りしたものがほとんどです

Broderie de Papillon Facebookページ

Instagram*


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

2 Comments »

  1. 仲村裕紀子 より:

    素敵な指輪にリフォーム出来て良かったね〜。志保ちゃんは指先を使うお仕事だから、ネイルや指輪がキレイだと手元を見るのが楽しくてさらに捗ることでしょう!
    私も母からもらった指輪のサイズ直しをしたいので、一度訪ねてみようかな。サイズ直しで終わらないかもね 笑

    • shiho watanabe より:

      ゆきちゃん、ありがとう☺
      好きなものをつけていると自分で見ちゃうよね、わかる。
      鎌倉からも遠くないので夏に帰国した時には行ってみてね。
      信頼できる素敵なご夫婦だから♪
      そしてわたしも夏に会えるの楽しみにしてるね。

RSS feed for comments on this post. / TrackBack URI

コメントを残す


大きな刺しゅうの飾り方

突然思い立って、

朝の7:00過ぎに写真を撮ったので

ちょっと薄暗い写真です。

もっと見る »

ファーで作ったサクランボチャーム

何かに使えたらいいなと思って

シーズン始めに買ってあったファーポンポン。

サクランボになりました。

もっと見る »

作品展2つ

早いもので12月。

先月、月末に2つの刺しゅう展へ

伺ってきました。

もっと見る »

日々のこと

作製中のものは色々あるのですが、

全部中途半端に完成していないので

最近の日々のことを。

もっと見る »

黒いフリルのスモッキングバッグ

日々に追われ、

なかなか更新できていなかったのですが

これは以前に作ってあったスモッキングバッグです。

もっと見る »

メキシコ、チアパス州の刺しゅう

メキシコに住んでいる友人にもらった

とても気に入っている

キッチンクロスです。

もっと見る »

ピンクのお花、ビーズ刺しゅうのポーチ

25番糸とビーズやスパングルを合わせた

ビーズステッチのポーチを作りました。

もっと見る »

「素敵なフランス語のフレーズ365」という本

とても久しぶりにGallery を更新しております。

そして、メガネケースコレクション も更新しました。

よろしければご覧ください。

・・・

6、7年前に買って使っているこの本。

思いの外皆さんに好評だったので

ご紹介させていただきます。

もっと見る »

各クラスのご予約状況とナンタケットバスケットのタッセル

秋になって、何か新しいことを始めてみたいな

わたし自身もそう思っているのですが、

もっと見る »

クリスマススモッキングボール

夏休み中に作ったものの1つに

クリスマス用の

スモッキングボールがあります。

もっと見る »

母にもらったクロスステッチ作品色々

9月13日(第2水)

9月20日(第3水)

振替待ちの方がいらっしゃいます。

お休みの予定がある方は早めにお知らせください。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

実家に帰ってきました。

母にもらったクロスステッチ作品を

少しご紹介させて下さい。

もっと見る »

ボックスメイキングで仕上げたスパングルのお魚。

東急セミナーBE

二子玉川校

雪が谷校

10月期講座の申し込みが始まっているようです、

どうぞよろしくお願い致します。

また、継続の方もお手続きをお願い致します。

・・・

ちょっと季節を取り戻して、

お魚の刺しゅう。

そして、

丸い箱に仕上げました。

もっと見る »

美術展とサクランボ

少し前ですが、

とても見たかった作家さんの展示があったので

行ってきました。

もっと見る »

猛暑の中、来年の干支

8月、カルチャー講座以外は

全てお休みにしていただいています。

毎日暑いですが、クーラーをかけ

秋に向けていろいろと。

もっと見る »

いつも傍らにある雄鶏社「1000のステッチ」

8/1から鶴見大学生涯学習セミナー

第2クールの申し込みが始まりました。

どうぞよろしくお願い致します。

鶴見大学生涯学習セミナー

満席となりました、ありがとうございます。

キャンセル待ち受付中です、お気軽にお問合せ下さい。

・・・

この本は

何かを作るとき、

迷った時など、

傍らに置いて辞書のように使っています。

もっと見る »

カルトナージュで作ったダチョウのバインダー

8月は山手自宅・自由が丘全てのレッスンを

夏休みとさせていただきます、

また東急セミナーは通常通りとなります。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

古くなっていた

自分用のバインダーを

カルトナージュで新しく作りました。

もっと見る »

皆さんの素敵な手芸道具

メガネケースコレクションを更新しております。

お時間がありましたらご覧ください。

・・・

皆さんがお持ちになる手芸道具、

可愛いなと思ったものを「パチリ」

写真を撮らせていただきました。

もっと見る »

生涯学習セミナー、ありがとうございました

4月から始まっていました

鶴見大学生涯学習セミナー今年度第1クールの講座、

全ての日程が終了しました。

ご参加下さった皆さん、

ありがとうございました。

もっと見る »

スタンプワークとビーズを少々、パチンと口金フラミンゴのペンケース

少し前に作った携帯用の

ペンケースです。

もっと見る »

皆さんの作品色々

昨日で

今月も全てのお稽古日程が終了しました。

皆さんありがとうございました。

もっと見る »