profile

DSCF0592

ご覧いただいた皆さま

(2014 秋)

小さなお教室ですが、

2011年よりはじめて3年がたちました。

石の上にも三年…

ということわざとは全く異なる

楽しいだけの3年間。

はじめる前、なんだかだと

いいながら、きっかけがわからなかった

わたしの背中をドンっと押してくれたのは

今は忙しくて、なかなか

会うことも少なくなってしまった友人。

”お教室をはじめます”と、

ほんの数人に葉書を出したら、

予想以上にたくさん来てくださって、

そしてお友達もつれてきてくれました。

webサイトを

はじめようと思ったら

友人のご夫妻が協力してくれて、

わたしの初歩的な質問や、

無理なお願いにも、

ひとつひとつ

申し訳ないほど丁寧に

こたえてくれました。

カメラが得意な生徒さんは、

このページのわたしの写真を

3割増しでキレイに撮ってくれました 笑

どうか、びよーんとのばさないでください。

そして、

クロスステッチ好きな母は、

いつもクロスのサンプル作りを

引き受けてくれます。

皆さん、

ありがとうございます。

2014 秋

渡辺 志保 shiho watanabe

・・・

小さなころより母の影響で刺しゅうに親しむ。

大学卒業後、航空会社で約10年間勤務。

趣味で続けていた刺しゅうをあしらい

息子の身のまわりのものを作る機会が増えたのを 機に、

2007年より日本手芸普及協会講師養成講座で江川啓子先生に師事、

その後講師資格、指導員資格取得。

2011年、自宅にて教室を開講、13年目。

現在、自宅クラスは山手町クラスに移し

他に自由が丘サクラボロークラス

玉川高島屋内コミュニティクラブたまがわ、

日本橋三越カルチャーサロンで定期クラスを継続中。

オリジナルのデザインを中心に

身のまわりで使うことのできるものに仕上げるところまで

丁寧に指導することを心掛けている。


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

4 Comments »

  1. 岡本有紀子 より:

    素敵なサイトが出来て良かったですね!志保の人柄とセンスがたくさんのファンの方に伝わり、ますます活躍されることをお祈りしていますね。

  2. YUMI SAWAHTA より:

    とっても素敵なサイトと可愛らしい作品達…♡
    しほさんの素敵なお人柄とセンスがあらわれていますね。
    末の娘は5歳。こんな素敵な小物達に囲まれていたら、しほさんの様な素敵女子になれるでしょうか?
    幼稚園が少し落ち着いたら、是非お教
    室にお邪魔させて下さい。

  3. MisaoH より:

    頂いた年賀状のアドレスからお邪魔しました。

    どれもとっても素敵な作品。
    どれも志保さんらしい~と。

    子供も大きくなってしまい、
    なかなか刺繍をする機会もなくなってしまいましたが・・・

    仕事が落ち着いたら、是非是非お邪魔させてくださいね。

  4. 渡辺 まり子 より:

    素敵なホームページですね。

    志保さんの文を読んでいると刺繍をしている時のような幸せな気持ちになります。

    私の夢はリビングに絵の代わりに刺繍を飾ることです。それも、冬はクリスマス、お正月の刺繍。春はお花。秋はお月見。というように。

    もう少し時間ができたら習いに行きたいです。老眼が酷くなる前に。。

    今から楽しみです。
    その時はどうぞよろしくお願いします。

RSS feed for comments on this post. / TrackBack URI

コメントを残す


ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

スモッキングのバンブーバッグ

これは、夏ごろに仕上げた

ギンガムチェックの小さなバッグ。

もっと見る »