無印良品で売っている
ジュートマイバッグに刺しゅうをプラス
してみました。
・
・
・
無印良品はよく利用していて
見かければとりあえず覗いてみようと思うお店。
レジ袋が有料になってからは
レジの近くに色々な種類のバッグが掛けられていて
このバッグの存在も認識はしていました。
なんか刺せそうなかんじだな₋と手に取ってみたのだけど
裏側にけっこうしっかりコーティングがされているから
硬いか..と思い買うことはありませんでした。
・
ところが先月くらいに、
たたたたーっと、何人かの生徒さんに
コレ知ってますか?と見せていただきました。
やっぱり自分なりにアレンジするのが流行っているみたい。
(おそい…⁇)
ネットで見てみたら
皆さんそれぞれ楽しんでいるご様子、
ちょうど翌日二子玉川クラスだったのでお店が近くにある。
わたしも買ってみよ₋と思い、いそいそと出かけました。
購入したのは一番大きなサイズで
お値段350円、失敗しても許せる金額。
・
どうしようかな、と考えて
でも自分のなかではモノトーンのイメージだったので色合いは決まり。
クロスステッチは暖かい雰囲気で大好きだけど
やはりコーティングが硬めなので根性がなく消え。
リュネビルでオーガンジーに文字を刺そうというところまでは
決めました。
何の文章にしよう。
ぐるりとお部屋を見渡して、目にとまったのが
スイミー。
みんなで大きな魚になる一節をチェーンステッチで刺しゅう。
なんだか気持ちが急いてしまい、
もう少し丁寧に刺せばよかったとの反省もありますが
クロッシェの使い方の練習にもなって
楽しくたのしく刺すことができました。
貼り付けなのですが、オーガンジーなので
ジュートの目も透けて見え、わりと軽やかな気が。
周囲はぐるりと針でチェーンステッチ。
持ち手の部分にもラインをステッチしてみました。
ただ、わたしは少しアレルギーなのか底の部分に手を入れてステッチしていたら
腕の内側が赤くかゆくなりました。
すぐ治ったけど。
完成を息子に見せて、この文章何からとったかわかる?
と聞くと、スイミーだね₋と返ってきました。
でもその後話していて、息子の学校は中1で少しさらったようですが
今の子たちは筆記体を習わないし使わないから忘れていて謎な文字があると言ってました。
こんな風に何の迷いもなく筆記体が使える昔の
英語教育に、自分としては感謝感謝です。
・
・
・
RSS feed for comments on this post. / TrackBack URI