すかすかになっていた
刺しゅう糸棚、
先日補充しました。
・
・
・
教室をしていると、
本当によく刺しゅう糸を買っています。
皆さんにお渡しするキット用の糸は
作品ごとのジップロックに入れてあり
そこからキットを作成。
刺しゅう糸棚にある糸は、新しい作品を作る時や
キットの糸を買いに行く時間がない時などに使う。
あまり余裕をもってキットを準備することがなく
お稽古の前日にバタバタ組むことも多いので
棚にもその色がないと「あぁ‐」と頭を抱えながら手芸店に走ります。
そんな時、近所にDMCさんを扱うお店があって本当によかった₋と
感謝してしまいます。
昔ながらの個人商店のようなその手芸店は
最初にお邪魔したころは、わたしの父世代の方がいつもお店に出ていらして
手芸の知識もとっても豊富でした。
今はその息子さんが丁寧な接客で対応して下さいます。
大体が切羽詰まって、お夕飯の買い物の時に立ち寄ることが多く
糸を棚から選び出す時間ももったいないので、
家を出る前にA4用紙に欲しい色番号と本数をサインペンでダーッと書いてFAXで送信!
電話を1本、「1時間後くらいに伺いますので揃えていてもらえますでしょうか」
とかなりアナログなやり方ですが、
お買い物の後に寄るとお会計するだけの状態で待っていて下さいます。
何たる幸せ。
そんなお店に助けられつつも、
年に1度は棚をしっかり補充しなくては、と全色買ったりしていたのですが
先日ネットで見ると全色セットで売っているところがなかなか見つからないし
よくよく見るとあまり使わない色は結構残っている。
それなら時間もあるし点検して無い分だけ買い足そうと思い、チェック。
今回は神戸の土ヰ手芸さんのwebで注文してみました。
使いやすいしすぐ来るし、
とてもよかった。
棚は見本帳の順番に並べていますが
1番減っていたのは
この茶系が多く入っている引き出しでした。
うん、この色は確かによく使う感じかも。
この古い刺しゅう糸棚については
昔々に書いたことがあるので、
お時間あったら読んでみてください。
棚の中身も充実したし、
新しいもの、作らなくては。
・
・
・
RSS feed for comments on this post. / TrackBack URI