さよならは出会いの始まり

今月の日程、

全て終了することができました

ありがとうございました。

こんな状況のなかですので、

心配しながら迎えたレッスン週間。

わたしは毎月第2週と第3週に日程をまとめています、

カルチャースクールだけ4週目。

でも今月はカレンダーの並びがわたしにとっては良くて

先週の金曜日でカルチャースクールまで終了、

お疲れさまでした₋♪という感じです。

お休みするかどうかも迷いましたが、

キャンセル料もいただかず

皆さんそれぞれの判断にお任せすることに。

というのも2月はそもそもお休みをする予定になっていて

3月から前期の5か月間が始まることになっているので

このタイミングで、長く通って下さった方お二人がお辞めになることになっていました。

何としてでも作品を完成させてさしあげたい。

それぞれ別のクラスに通って下さっていた方なのですが

何とかあと1回で仕上げましょうね、と

12月にお約束していました。

お一人は祝完成、

お一人は同じものを2つ作っていらしたので、

1つは完成し、作り方はわかったのであとはお家でというところまで

辿り着き、ホントによかった。

どなたかが退会されるときは毎回寂しいけれど、

それぞれご事情があることはよくわかるので

出来る限り応援して送り出すのが自分のモットー。

「お身体に気を付けて元気でいてくださいね」

最後そういって振り返りお顔を見たら涙がぽろりと。

やだやだ、そんなお顔みたらわたしも泣いちゃう。

心のこもった気持ちも伝えて下さって、

今こうして思い出しつつ書いていても、うるっとしてきてしまいます。

在籍なさっている生徒さんはじめ、お辞めになったみなさんも

いい方ばかりでわたしはとても幸せ者です。

うちは息子で一人っ子。

その息子が小学生の時

そう遠くないうちに来るであろう親離れする時期に

自分が何かその先長くできることをもっていたいな、

そう思って始めた教室ですが、そんな息子も今年成人。

でもそんなことも関係なく、

こんないい仕事はないな₋と思います。

皆さんのおかげです、ありがとうございます。

センチメンタルな気分で終わるのも何なので

今月完成したがま口作品をいくつかご紹介させてください。

リボン刺しゅうのがま口ポーチ。

お一人の方が2個作られました。

赤のシャンタン地はわたしの選択肢にはなかったのですが

仕上がったらとてもすてき。

丁寧に作ってくださいました。

今、この作品の仕上げに入っている方がとても多いのです。

後ろ側は白い革を使っているのですが

現在ストックアウト。

買い出しに行かなくてはならないのだけど

浅草橋が遠く感じてしまう。

3月までにはご用意できていると思うので

今しばらくお待ちくださ₋い。

それでは、3月からまた気持ちを新たにお目にかかります。

どうぞ体調に気を付けて、元気でお会いできますように。

そして読んで下さっている皆さま全員

どうぞお身体大切になさってくださいませ。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


真鍮のプレート

教室名のプレートを

作ってもらいました。

もっと見る »

新学期のようす

今月のようすを

少しだけご紹介させてください。

もっと見る »

ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »