黒いフリルのスモッキングバッグ

日々に追われ、

なかなか更新できていなかったのですが

これは以前に作ってあったスモッキングバッグです。

黒い生地に黒い糸でスモッキングをして

ご葬儀の時などにも使えるサブバッグを作りたいなと思っていました。

色は抑えてもフリルがきれいなら

ちょっといい物になりそうかなと思って。

黒い生地に同色の糸だと

よく見えなくて刺し辛いのではないですか?

そんな風におっしゃる方が多くて、わたしもどうだろうと思っていたのですが

とても気に入っている綿サテンを使ったからか

すごく刺しやすくて、

珍しく一気に刺し上げてしまいました。

写真のように黒いリボンを通す予定にしていましたが

刺し終えたときにこのリボンは家になかった。

でもどうしてもリボンを通した状態をみてみた‐い。

そう思って手近にあったパープルのリボンを通してみました。

結構気に入りました。通って下さる皆さんも

この状態で見た方が多かったので、

このパープルリボンがいいという方がほとんど。

悩んでしまってしばらくこのままにしていたのですが

やはりそこは初志貫徹、

黒いリボンで仕上げてみました。

ただ地模様が可愛いかなと思い使ったこの生地は

あまりいい生地ではなかったので仕上がりが気に入らず、

自分としては納得いかない。

せっかく刺したスモッキングなので、

解体してもう一度作り直そうと思っています。

作り直したらまた載せますので

ご覧いただけたら嬉しいです。

ぜんぜん関係のない話ですが、

最近せっせと床をみがいていました。

メラミンスポンジを使って、時間のある時に少しずつ。

檜の無垢材なのでいくら削れても大丈夫。

その作業がようやく終わり、全体を蜜蝋ワックスで仕上げて完了。

次は気になる部分の壁を塗ってみようかなと話していたら

同じようにDIYをしている方の多いこと。

初心者のわたしには興味深い話を沢山聞かせてもらいました。

この時季そういうことを始めたくなるのは

動物が冬眠前に準備するのと同じことかもと言っている方もいて

面白いな、と思ってしまいました。

教室準備を終え、皆さんがいらっしゃる前に撮ってみました。

毎回皆さんが帰ると教室仕様から家族仕様に戻すのですが

これからも、あまり広くないスペースを有効に使えるよう

楽しみながら工夫出来たらなと思います。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

スモッキングのバンブーバッグ

これは、夏ごろに仕上げた

ギンガムチェックの小さなバッグ。

もっと見る »