愛用のアイロン

DSCF0449

いつも使っているアイロンと

アイロン台。

スチームアイロンが苦手なので、

スチーム機能はついていません。

しかもコードあり。

DSCF0460

そして、この洒落っ気もなにもない

100円の霧吹き片手に

シュッシュとアイロンしています。

お教室のときにも

アイロンは使うので、よく

なんかレトロなアイロンですね、

といわれます。

いや、そんなことはない

と思いつつ、しかしよく考えると

10年くらい前のものでした。

今はPanasonicになった

National製です。

DSCF0466

そんないいところのないような

アイロンですが、

もっとも気に入っている理由は

先端が細いこと。

刺しゅうしたものにアイロンをかける時は

ステッチがつぶれてしまわないように

気を付けるので、先の細いアイロンは

とても役に立ちます。

そして、必要なもの以外

なにもないシンプルなデザインが

すきです。

DSCF0429

せっかくアイロンの話なので、

わたしの布の地直しの仕方を

書いてみようと思います。

水通ししたり、いろいろなやり方があって、

布の種類や作るものにも

よるとは思うのですが、

よく使う方法は、霧吹きで

裏側からまんべんなくお水をかけて、

ビニール袋に入れ、口をとじます。

30分~1時間くらい放置して、

水分が繊維にしっかりと染み込んだら

裏側からゆっくりと

中温でアイロンをすべらせて完了。

ムラになりにくいと思います。

真っ白な生地の場合には、

アイロンの温度で、茶色っぽく

ならないように気を付けてください。

あと、アイロン台のカバーが汚れていると

霧吹きの水分と熱でで汚れが移ってしまうので

きけんです。

DSCF0453

そして、そのアイロン台は

カタログハウスで購入した、

斉藤アイロン台工業・マダムサイトウ

の立体万能アイロン台です。

こちらも、何年使っているかも

わからないほどのものですが、

カバーは2度ほど買い替えました。

微妙なカーブが絶妙にかけやすいです。

アイロンセットについて

語ってしまいましたが、

わたしにとっては

どちらも大切な道具なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


新学期のようす

今月のようすを

少しだけご紹介させてください。

もっと見る »

ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »