小さなころ着た刺しゅうのお洋服色々

DSCF6385

2月3月のCalendarを更新し

4月分を追加しました。

・・・

わたしが刺しゅう好きになった

原点とでも

いいましょうか・・・。

幼い頃に着ていた

ワンピースやセーター。

いつもの年越しの過ごし方。

息子の部活が終わった日から実家へ帰り、

母と一緒におせち料理を作ります。

(一緒に?少し語弊が。アシスタント程度に。)

そして

でき上がったおせち料理の数々はクールなクロネコに運んでもらいつつ

大晦日31日に横浜へ戻ってくる。

そして、元旦は都内にある夫の実家へ。

というのが例年のパターンです。

ところが今年は帰れなかった。

息子の学校は中3で

グループで書く卒論があり、

年末に集まらなければ休み明けの提出に間に合わないと。

悲しい。

帰りたかったのに。

おせちはどうするの?

などと頭の中でぐるぐると

色々な思いがかけめぐってはいたのですが。

それもこれも無用な心配。

「どうせ作るから送ってあげるわよ」と。

わーい。

でも、いいのか?わたし。

こんなことで。

というか、

話の着地点がわからない感じになっておりますが、

ここから本題に入ります。

荷物を送ってくれる時

一緒にわたしが小さな頃に着ていた

お洋服が送られてきたのです。

その存在はもちろん知っていました。

母が「特に気に入っていたお洋服は

きれいに取ってあるから娘が出来たら着させてね」

とよく言っていたので。

残念なことに、

思いかなわず孫娘に着させることは出来なかったわけですが

「どうする?納戸に置いておくのもなんだから

持っていきなさい」とよく言われていたもの。

DSCF6340

帰った時、

時おり開けてみたりはしていたのですが

やっぱり、とっても可愛いのです。

DSCF6263

夏物のワンピース。

DSCF6332

胸とポケットに素敵な色使いの

ステッチが。

DSCF6356

これは半袖ニットのセーター。

後ろにパープルボタンとボタンループが。

大人顔負けのデザイン。

DSCF6363

どれを見ても、

これを着られるサイズで今売っていたら

わたし、買うだろうな

と思ってしまうものばかり。

DSCF6298

幼い頃は、

みんながよく着ているような

ピンクとか水色とかそんなお洋服が着たいな、

と思っていた記憶が

結構鮮明にあるのですが

いつも買ってきてくれるのは基本的に

紺色やグレー。

DSCF6327

このワンピースとボレロの組み合わせは

たぶんセレモニー的な時に

よく着ていたような気がします。

 アルバムにもよく登場するから。

DSCF6277

母は今どきの女の人のように

私の出産のときの産休以外はずっとお仕事をしていました。

たまに出張などもあり、

「東京出張などの時には必ず

素敵な刺しゅうが入ったようなお洋服をさがしに

いっていたわ」

とよく言っています。

DSCF6349

これは、もうしっかりと

自分の記憶にあるワンピース。

中1でやめた最後のピアノの発表会に着たもの。

わかりずらいかもしれないけど

珍しくきれいなミントグリーンです。

わたしが今選ぶものってほとんど

ネイビー・グレー・ベージュなど。

そこに

少しの刺しゅうやフリルがあったりするのが好みです。

小さな頃の刷り込みってすごい。

でも、こんな風に刷り込んでもらえて

感謝している、

しだいであります。

DSCF6263

Broderie de Papillon Facebookページ


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

2 Comments »

  1. miki kato より:

    素敵な刺繍の小さなお洋服。たぶん私も同世代。同じように母が大切に保存していましたが、孫娘に着せることはできずに、私の息子が小さな頃に人にお譲りしていました。どんな子が着たのかな。きっと大切に着てもらえただろうな、だって刺繍のお洋服を着ると優しい気持ちになるから。

    初めてブログを拝見して、素敵な作品とお話に見入ってしまい、僭越ながらコメントさせて頂きました。

    • shiho watanabe より:

      わぁ。
      読んでいただいて、コメントも♪
      嬉しいな、ありがとうございます。
      かわいい娘がいる生活に大いに憧れいだきつつ、
      それでもやっぱり息子もいいよね。
      私たちってきっとおなじ状況♡
      これからもよろしくお願いします^^

RSS feed for comments on this post. / TrackBack URI

shiho watanabe へ返信する


新学期のようす

今月のようすを

少しだけご紹介させてください。

もっと見る »

ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »