日々のこと

作製中のものは色々あるのですが、

全部中途半端に完成していないので

最近の日々のことを。

今月もきのうの鶴見大学生涯学習セミナーで

全ての日程が終了しました、

ありがとうございます。

何となく、気付いた時に撮っていた写真があるので

ちょっと並べてみたいと思います。

タイトルに使っているこの写真、

なんか可愛いなと思って撮ってしまいました。

今干支の戌の刺しゅうを刺して下さっている方が多いのですが

その刺し途中がこの状態。

ライオンみたい。

ブルーナの絵本に出てきそうな感じ。

わたし、自分が刺したこの犬は色々な写真を見て

ボストンテリアだなと思っていたのですが自由が丘の生徒さんに言われたのです。

「先生、これはフレンチブル」

話を聞くと、

ボストンテリアには身体にタキシードを着ているような模様が

入っているのだとか。

その方はボストンテリアを飼っているのですが、

それでも喜んで刺して下さり1番乗りで仕上がりました。

でも、今犬を刺して下さっている方を考えると

全員わんちゃんを飼っていない方。

やはり飼っている皆さんは

自分の犬種以外はなかなか刺せないものですよね。

わんちゃん愛を感じます☺

うちにはがま口の作品も多いのですが

最後の口金を入れる部分だけはお預かりして

わたしが入れさせていただいています。

少し入れたものをご紹介させて下さい。

これはエコアンダリアで刺しゅうしたバッグ。

エコアンダリアは夏場を過ぎると店頭からは消えてしまうので

皆さんには好きな色をネットなどで購入してきていただいています。

このネイビーは、たまたまわたしが持っていて

これもいい色でしょ?と言ったら

これを使うことになって、素敵に刺して下さいました。

内側もキレイです。

来月いらした時には相談しながら持ち手を付けることになっています。

これは、だいぶ以前に作るのが流行っていたバッグなのですが

ギャラリーから見つけ出して下さって、

わたし自身久しぶりに作り方をお教えしました。

当時の生地は人気でもうなくなっていたのでご自分で用意してもらって。

とっても素敵に仕上がりました。

裏側は落ち着いたピンクです。

そして、リボンブーケをポーチにして下さった方も。

いつもお裁縫は得意ではないというけれど、

しっかりきれいに刺して下さり、一つ一つ着実に完成して

長く続けて下さる。

うちにはそういう方が多い気がします。

ありがたいことです♪

先月からチャームを作り始めたこの方。

もう6年くらい来てくださっているので、

じゃあ、スカートは自由制作で宿題ねと言っていたら

こんな素敵なスカートに仕上げてきてくれました。

こういうのを見るとわたし自身とっても嬉しくなります。

ということでじゃあ髪の毛を刺しましょう。

少し経ってから見たらこんな感じ。

ちびまる子ちゃんのはなわ君みたい!と

お腹を抱えて笑ってしまいました。

そしてまた少し経ってみると、

貞子みたいに。

もうなんだか笑いっぱなし。

可愛くヘアカットしてねと言ったのに、

髪型を迷ってお家で切ることになりました。

翌日、娘に遊ばれたと

玉ねぎ頭の徹子さんスタイルの写真が送られてきたけど、

最終的にどうなったのかな、楽しみです。

今週は自宅の他に東急セミナー2つと鶴見大学のセミナーも。

二子玉川ライズ8階の教室からはこんな景色が見られます。

そして皆さん熱心に刺して下さっています。

鶴見大学のセミナーでは花文字のバッグに入りました。

糸をセットしていた時にきれいに光が入ってきたので

撮ってみました。

何だかほんとに徒然日記。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

スモッキングのバンブーバッグ

これは、夏ごろに仕上げた

ギンガムチェックの小さなバッグ。

もっと見る »