家でのお稽古風景、そしてお出かけ

dscf8728

自宅での様子と

きのう出かけたキルトアンドステッチショーを

少し。

お稽古の朝、

わたしは皆さんがいらっしゃる直前まで

何かしていることが多いのですが、

この日は準備が早めに整って

コーヒーでも飲もうかと。

でも

「あ、写真撮ろう」

思い立ち、

お茶はやめてカメラを取り出し

パチパチ撮ってみました。

皆さんがいらしている時間は

なかなか写真を撮るタイミングがないのですが、

この日は仕立ての方がいなく

なんとなくゆったりとした日だったので、

心にゆとりが。

dscf8732

1枚目の写真に、人が入ると

こんな感じです。

「写真撮っていいですか?」

わたしが聞くと

皆さん一斉に顔をそむける。

毎回思うのですが、

うちに来て下さる方は

ほんとにとっても美人ぞろい。

美人が顔をそむけています。笑

dscf8721

ミシンはカウンター端の

エクステンション部分に出すのが定位置です。

10年以上前に家をつくった時には

特に使い道も考えず

「カウンター延長できるようにしてください」

とお願いし、

でもそれを活用することなんて全然なかったのに、

ここにきてこんなに役に立つなんて。

そして、

カウンターは高いので

このSTOKKEの椅子も

高さを合わせて再活用。

断捨離しなくてホントによかった

さらに、

皆さんが使うテーブルも

なんだかとても狭いので

申し訳なく思っていました。

買い替えるなんて簡単にはできないし、

少しスペースを足せて

使わない時には

折りたたむことが出来るものが無いものかと

ネットで検索。

うちのテーブルの高さ、幅に近くて

適当なもの、しばらく探して・・・、

あった。

dscf8722

決して素敵ではないけれど、

事務机っぽくはあるけれど、

わたしの求めてたもの。

簡単に畳んで、片付けることができる♡

あきらめなければ、見つかるものなのですね。

そして、きのうは

キルトアンドステッチショーの最終日、

ビッグサイトへ行きました。

一緒に行ったお友達や

知っている方の出している可愛らしい作品を見て、

上にあるアルポルトでゆっくりランチ、

おしゃべりできた楽しい一日でした。

少しだけ買ったものはこちら。

dscf8762

ピンクッション用の台。

一つは可愛いリスが付いています。

dscf8767

そして、

初めて見たトレーサーがあったので

買ってみました。

Embroidery Dot Pen

と書いてあります、

ちょっと太めな感じです。

どちらも

以前元町にお店があった

ネリールビナさんで購入。

気持よいお天気、

お出かけ日和でした。

dscf8732

Broderie de Papillon Facebookページ

Instagram*

 


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


ファイリング

今週から3月のお稽古が

スタートしています。

もっと見る »

春休み、そしてお席の募集

毎年2月は

カルチャースクール以外のクラスは

お休みにさせていただいています。

わたしの春休みもあとわずか。

もっと見る »

仕立て直したスモックポーチ

何年も前に作ったスモッキングポーチ。

解体して仕上げ直しました。

もっと見る »

のんびりと3年かけて

このバッグは

通ってくださる方が3年かけて

完成されたもの。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そしてリングバッグ

ご覧いただいている皆さま、

教室に通って下さる皆さま、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

刺しゅうのおとも

何かを聴きながらできるのが

刺しゅう時間のよいところ。

皆さんのおともは何でしょう。 もっと見る »

教室の日の荷物のなかみ

今月も、明日から

お稽古が始まるので準備中。

ふと、大荷物の中身を

写真に撮ってみました。

もっと見る »

キット作りとランキング

クリスマスオーナメントと

干支のたつ、

キット作りをして今月皆さんに

お渡ししています。

もっと見る »

叔父への弔電

幼いころから

とても可愛がってもらった

叔父がなくなりました。

もっと見る »

ステッチイデー掲載のオーナメント

発売中のステッチイデーvol.40に

クリスマスオーナメントを

作らせていただきました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウスをアップリケ

リボン刺しゅうを刺した

ブラウスのアップリケを

バッグにしあげました。

もっと見る »

スモッキングの巾着

スモッキング刺しゅうをした

巾着を作りました。

もっと見る »

来年の干支、辰の刺しゅう

わたしの夏休みの宿題

来年の干支の刺しゅうが

できあがりました。

もっと見る »

リボン刺しゅうのブラウス

リボン刺しゅうで

ブラウスのアップリケを作っています。

もっと見る »

夏休みやらふりかえりやら

先週の

三越カルチャーサロン、

コミュニティクラブ玉川講座で

7月も終了、

わたしも夏休みに入りました。

もっと見る »

ビーズ刺しゅうのバッグを修理に

これは20代から30代のころに

使っていたプラダのバッグ。

もっと見る »

リュネビルで作ったメガネケース

とても久しぶりの投稿に

なってしまいました。

3か月ぶりみたいです。

もっと見る »

今月のいろいろ

本当に寒い日が続いているここ数日ですが、

1月も後半、

ホントにあっという間に

もう後半ですね。

もっと見る »

今年もよろしくお願いします、そして教室について少し

皆さん、よいお天気が続く新年ですね。

冷えますが体調など崩されていませんか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もっと見る »

スモッキングのバンブーバッグ

これは、夏ごろに仕上げた

ギンガムチェックの小さなバッグ。

もっと見る »