掲載の花飾りの帽子の巾着

以前「刺しゅう日和」という本に載せていただいた

花飾りの帽子の巾着を

ご紹介させていただきます。

ゴールデンウィークも

残すところあと1日となりました。

皆さま楽しい休日をお過ごしのことと思います。

うちのゴールデンウィークは

毎年息子の学校の文化祭が3日間あるので

特に遠くへ出かけることはありません。

なぜか多くの子が髪の毛を色とりどりに染めるthe男子校な文化祭。

緑青紫の3色に染めた息子の姿を初めて見たときは

ギョッとしたけど、

こんなことが出来るのも今だけかな~。

見慣れてくると意外に似合っていたので少し惜しい気もしますが

今日黒く戻していました。

髪の毛の色が戻るのと共に今年のゴールデンウィークも終わります。

こんなお話から始まりましたが、

これは花飾りの帽子の刺しゅうを巾着に仕立てたものです。

底の部分にはデニムを使っています。

実は何に仕上げるか考えずに刺しゅうをしていたため

巾着にするには図案の位置のバランスが悪かったので

切り替えてみました。

布の小物の良いところは

そんな風にいかようにでもサイズを変えて作り直したり

使いやすいように工夫できるところでしょうか。

脇の部分はファゴティングという技法でかがっています。

ただミシンで縫い合わせるよりも繊細な感じと手がかかっている感じがして

自分では好きでよく使う仕上げ方です。

近くで見るとこんな感じ。

裏地を引き出してかがっているので

裏の色もアクセントになります。

今回は刺しゅう糸の色も合わせたのですが、

表地裏地かがり糸の色それぞれ色を変えたりしても面白いと思います。

巾着の紐は撚り紐を作って、

ループエンドは小さめのワッシャーを使っています。

こういうところをこちゃこちゃ色々することが

わたしはとても好きなのです。

「刺しゅ日和」にも作り方を載せていますので

機会があったらご覧になってみてください。

Broderie de Papillon Facebookページ

Instagram*


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


各クラスのご予約状況とナンタケットバスケットのタッセル

秋になって、何か新しいことを始めてみたいな

わたし自身もそう思っているのですが、

もっと見る »

クリスマススモッキングボール

夏休み中に作ったものの1つに

クリスマス用の

スモッキングボールがあります。

もっと見る »

母にもらったクロスステッチ作品色々

9月13日(第2水)

9月20日(第3水)

振替待ちの方がいらっしゃいます。

お休みの予定がある方は早めにお知らせください。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

実家に帰ってきました。

母にもらったクロスステッチ作品を

少しご紹介させて下さい。

もっと見る »

ボックスメイキングで仕上げたスパングルのお魚。

東急セミナーBE

二子玉川校

雪が谷校

10月期講座の申し込みが始まっているようです、

どうぞよろしくお願い致します。

また、継続の方もお手続きをお願い致します。

・・・

ちょっと季節を取り戻して、

お魚の刺しゅう。

そして、

丸い箱に仕上げました。

もっと見る »

美術展とサクランボ

少し前ですが、

とても見たかった作家さんの展示があったので

行ってきました。

もっと見る »

猛暑の中、来年の干支

8月、カルチャー講座以外は

全てお休みにしていただいています。

毎日暑いですが、クーラーをかけ

秋に向けていろいろと。

もっと見る »

いつも傍らにある雄鶏社「1000のステッチ」

8/1から鶴見大学生涯学習セミナー

第2クールの申し込みが始まりました。

どうぞよろしくお願い致します。

鶴見大学生涯学習セミナー

満席となりました、ありがとうございます。

キャンセル待ち受付中です、お気軽にお問合せ下さい。

・・・

この本は

何かを作るとき、

迷った時など、

傍らに置いて辞書のように使っています。

もっと見る »

カルトナージュで作ったダチョウのバインダー

8月は山手自宅・自由が丘全てのレッスンを

夏休みとさせていただきます、

また東急セミナーは通常通りとなります。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

古くなっていた

自分用のバインダーを

カルトナージュで新しく作りました。

もっと見る »

皆さんの素敵な手芸道具

メガネケースコレクションを更新しております。

お時間がありましたらご覧ください。

・・・

皆さんがお持ちになる手芸道具、

可愛いなと思ったものを「パチリ」

写真を撮らせていただきました。

もっと見る »

生涯学習セミナー、ありがとうございました

4月から始まっていました

鶴見大学生涯学習セミナー今年度第1クールの講座、

全ての日程が終了しました。

ご参加下さった皆さん、

ありがとうございました。

もっと見る »

スタンプワークとビーズを少々、パチンと口金フラミンゴのペンケース

少し前に作った携帯用の

ペンケースです。

もっと見る »

皆さんの作品色々

昨日で

今月も全てのお稽古日程が終了しました。

皆さんありがとうございました。

もっと見る »

ラフィアのような素材でザクザクと

少し夏向きな素材で

大きなお花を刺しました。

もっと見る »

メニーリボンがま口

大好きなリボンを

たくさんあしらって

小さなポーチにしてしまいました。

もっと見る »

プレゼント、エプロンにした刺しゅう

友人のお誕生日のプレゼント、

わたし自身

楽しんで刺すことができました。

もっと見る »

新しいラティススモッキングバッグ

以前作ったラティススモッキングのバッグ。

その色違い、

大きさ違いのものを作ってみました。

もっと見る »

皆さんの作品スモッキングバッグやペンケースなど

完成した皆さんの素敵な作品を

少しご紹介させていただきます。

もっと見る »

ブラックワークのブックカバー

メガネケースコレクションを更新しております、

お時間ありましたらご覧ください

・・・

年内12月までのcalendarを追加しております

・・・

カウントのステッチが苦手な私ですが

必要にせまられて

刺してみました。

もっと見る »

掲載の花飾りの帽子の巾着

以前「刺しゅう日和」という本に載せていただいた

花飾りの帽子の巾着を

ご紹介させていただきます。

もっと見る »

花文字のイニシャルバッグ色々

以前もご紹介した花文字のバッグ。

またいくつか出来上がってきましたので

ここでまとめてご紹介させて下さい。

もっと見る »