リボン刺しゅうを全面に、小さなバッグ型のバッグチャーム

手のひらサイズのこのバッグ。

リボン刺しゅうをびっしり刺して

チャームになるよう仕上げました。

考えついてから、

ちょっとわくわくして始めたこのバッグ。

仕上がったときには

このお花とこのお花は突合せになってでるように、

マチの側面は両側このお花がでるように、

など

自分で思い描いて型紙に図案を配置したのだけど

本当にその通りに仕上がるのか…。

頑張って刺し上げてうまく仕上がらなかったらショックかも、

なんていう思いが脳裏を横切りつつ刺しました。

だって面積は小さくても全面刺し埋めるのは

結構根気が必要なもの。

でもそんな中よかったのは

4種類のお花をいれたところ。

1つのお花に飽きてしまったら気分を変えて次のお花へ。

別のお花を刺していると色もステッチも違うから

ちょっと新鮮なのです。

チャームとしてバッグに付けたときに

どの角度からもお花が見えるように。

もちろん底にだってびっしりです。

これが先ほど書いた

同じお花が突合せになるように配置を工夫したところ。

紺色のお花と水色のお花が

ファスナーを挟んで合わせてあります。

そして、

ファスナー終わりのマチの部分には両側同じ白いお花。

予定通りにできました。

色々なブランドから

小さなバッグ型のチャームがでているので、

見つけるたびに裏はどんな風に処理してるのかな、とか

チェーンはどこにどんな風に付けているのかな、とか

チェックしてしまいます。

とっても参考になるのです。

お稽古のときに皆さんが見ると

裏はどうなっているのですか~?

とめくられるので、

写真を撮りました。

こんな感じ、裏地はバッグ用のパープルです。

わかるかな?

鍵を付けられるリングとか入れればよかったとも思いますが

今回はついていません。

この前バッグに付けて出かけてみたのですが、

ちょうどSuicaがマチのサイズなので

底板のように入れてみました☺

好きな感じに出来上がって

自分としては

嬉しい作品になりました。

Broderie de Papillon Facebookページ

Instagram*


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


皆さんの作品色々

昨日で

今月も全てのお稽古日程が終了しました。

皆さんありがとうございました。

もっと見る »

ラフィアのような素材でザクザクと

少し夏向きな素材で

大きなお花を刺しました。

もっと見る »

メニーリボンがま口

大好きなリボンを

たくさんあしらって

小さなポーチにしてしまいました。

もっと見る »

プレゼント、エプロンにした刺しゅう

友人のお誕生日のプレゼント、

わたし自身

楽しんで刺すことができました。

もっと見る »

新しいラティススモッキングバッグ

以前作ったラティススモッキングのバッグ。

その色違い、

大きさ違いのものを作ってみました。

もっと見る »

皆さんの作品スモッキングバッグやペンケースなど

完成した皆さんの素敵な作品を

少しご紹介させていただきます。

もっと見る »

ブラックワークのブックカバー

メガネケースコレクションを更新しております、

お時間ありましたらご覧ください

・・・

年内12月までのcalendarを追加しております

・・・

カウントのステッチが苦手な私ですが

必要にせまられて

刺してみました。

もっと見る »

掲載の花飾りの帽子の巾着

以前「刺しゅう日和」という本に載せていただいた

花飾りの帽子の巾着を

ご紹介させていただきます。

もっと見る »

花文字のイニシャルバッグ色々

以前もご紹介した花文字のバッグ。

またいくつか出来上がってきましたので

ここでまとめてご紹介させて下さい。

もっと見る »

幼稚園、入園準備の可愛い刺しゅう

ゴールデンウィークも真近に迫ったこの季節。

4月から新たな生活をスタートさせた方も

少しずつ自分の、

そしてお子さんのペースを

つかめてきた頃ではないでしょうか。

もっと見る »

リボン刺しゅうを全面に、小さなバッグ型のバッグチャーム

手のひらサイズのこのバッグ。

リボン刺しゅうをびっしり刺して

チャームになるよう仕上げました。

もっと見る »

母にもらった指輪を作りかえて

数年前に

母からもらっていた指輪。

リフォームをお願いして

好みのデザインに仕上げてもらいました。

もっと見る »

リボン刺しゅうでハンドバッグ

以前、

刺しゅうしたところまで載せていた

太めのグログランリボン。

ハンドバッグに仕立てていました。

もっと見る »

ブティック社「刺しゅう日和」

作品掲載誌の

ご案内です。

もっと見る »

鶴見大学生涯学習セミナーと東急セミナーBEの4月期講座

外部での講座が

2つ募集になっております。

どうぞよろしくお願い致します。

もっと見る »

好きなもの、そして好きではないこの時期の書類作成

 

「メガネケースコレクション」

を更新しました。

ご覧いただけたらうれしいです。

・・・

これは皆さんが

「かわいい」と言ってくださる

さいの貯金箱です。

もっと見る »

アンニュイなダチョウ

ダチョウとか、

フラミンゴとか、

鳥って絵になる種類が多いなと思います。

干支で刺したオナガドリもしかり。

色も姿もほんとに多様。

もっと見る »

花文字、色違いのネイビーバッグ

少し前

ブレードポーチを作っている方が多いことを書きましたが、

今は

花文字でバッグを作っている方も

多いのです。

もっと見る »

次は、リボンいっぱいのおしゃれ(?)ミラー

制作途中のものを仕上げた第2弾。

携帯用のミラーになりました。

もっと見る »

楽しいリボンの色選び

振替待ちの方たちがいらっしゃいますので、

お休みされる場合は早めにご連絡をお願いします。

・・・

数年前にたくさん作っていただいた

ブレード刺しゅうのポーチ。

自由が丘のクラスで

ちょっとブームがきています。

もっと見る »