花文字のアルファベットサンプラーをリニューアル

DSCF7005

これまで、体験でたくさんの方に

刺していただいた花文字を

少し小さめにしてサンプラーをつくりました。

「体験用イニシャルハンカチ」として

花文字の図案の記事を書いたのは

いつだったかな、と思い

見返してみたら昨年の2月のことでした。

体験に来てくださる方には

必ず刺していただいていたので、

 この1年で、どのくらいの方が

刺して下さったのだろう?

改めて数えてみたら36人も。

気に入って5枚6枚と刺してくださる方も

何人かいらして、ほんとにほんとに嬉しいかぎり。

ものぐさなわたしは

これまで、新しいイニシャルの方がいらっしゃる度に

図案を描いて、一文字ずつ増えていった感じなのですが

1年たったのを機に、

というか、必要にもせまられて

アルファベットを少し小さくして

全て描いてみました。

DSCF7008

カリグラフィーも

きちんと習ったことのないわたしなのでどうなの?

という部分もなきにしも、ではありますが

1年間みなさんに刺していただいて

改善したりもしているので

刺しゅうの図案としては刺しやすいように

なっているかな?

かも。

DSCF7011

基本的なステッチなので、AからZまで26文字くらい

すぐ刺せるかと高を括っていたわけですが

同じことの繰り返しに頭がくらくらしてきたり^^;

でも丁寧に、3日かけてがんばりました。

DSCF6983

よごれ防止に久しぶりに全体にかけたカバーも

じゃきじゃき切りっぱなしで

お恥ずかしいのですが、

最後にZを刺して出来上がり♪

DSCF6990

下の写真だけ、曇りの今日撮ったので

おそろしく暗いのですが

(モノクロでもないのですが)

 こんな感じで2文字並べて刺してみたりしても

いいかもしれません。

(ハンカチの色はナチュラル・刺しゅう糸の色はネイビー系です)

DSCF7091

そして

きのうは自由が丘でのクラス。

サクラボローというお名前だけあって

遊歩道の満開の桜に見守られてのお稽古になりました。

DSCF7084

年齢を重ねるごとに

桜の美しさが身に染みるのは不思議です。

桜さえなかったら

春の心はのどけからましというのも

わかるような気がする美しさ、

愉しませてもらった1日でした。

DSCF7005

Broderie de Papillon Facebookページ


ブログランキング・にほんブログ村へ facebookページへ instagramページへ

コメントはまだありません »

コメントを残す


各クラスのご予約状況とナンタケットバスケットのタッセル

秋になって、何か新しいことを始めてみたいな

わたし自身もそう思っているのですが、

もっと見る »

クリスマススモッキングボール

夏休み中に作ったものの1つに

クリスマス用の

スモッキングボールがあります。

もっと見る »

母にもらったクロスステッチ作品色々

9月13日(第2水)

9月20日(第3水)

振替待ちの方がいらっしゃいます。

お休みの予定がある方は早めにお知らせください。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

実家に帰ってきました。

母にもらったクロスステッチ作品を

少しご紹介させて下さい。

もっと見る »

ボックスメイキングで仕上げたスパングルのお魚。

東急セミナーBE

二子玉川校

雪が谷校

10月期講座の申し込みが始まっているようです、

どうぞよろしくお願い致します。

また、継続の方もお手続きをお願い致します。

・・・

ちょっと季節を取り戻して、

お魚の刺しゅう。

そして、

丸い箱に仕上げました。

もっと見る »

美術展とサクランボ

少し前ですが、

とても見たかった作家さんの展示があったので

行ってきました。

もっと見る »

猛暑の中、来年の干支

8月、カルチャー講座以外は

全てお休みにしていただいています。

毎日暑いですが、クーラーをかけ

秋に向けていろいろと。

もっと見る »

いつも傍らにある雄鶏社「1000のステッチ」

8/1から鶴見大学生涯学習セミナー

第2クールの申し込みが始まりました。

どうぞよろしくお願い致します。

鶴見大学生涯学習セミナー

満席となりました、ありがとうございます。

キャンセル待ち受付中です、お気軽にお問合せ下さい。

・・・

この本は

何かを作るとき、

迷った時など、

傍らに置いて辞書のように使っています。

もっと見る »

カルトナージュで作ったダチョウのバインダー

8月は山手自宅・自由が丘全てのレッスンを

夏休みとさせていただきます、

また東急セミナーは通常通りとなります。

どうぞよろしくお願い致します。

・・・

古くなっていた

自分用のバインダーを

カルトナージュで新しく作りました。

もっと見る »

皆さんの素敵な手芸道具

メガネケースコレクションを更新しております。

お時間がありましたらご覧ください。

・・・

皆さんがお持ちになる手芸道具、

可愛いなと思ったものを「パチリ」

写真を撮らせていただきました。

もっと見る »

生涯学習セミナー、ありがとうございました

4月から始まっていました

鶴見大学生涯学習セミナー今年度第1クールの講座、

全ての日程が終了しました。

ご参加下さった皆さん、

ありがとうございました。

もっと見る »

スタンプワークとビーズを少々、パチンと口金フラミンゴのペンケース

少し前に作った携帯用の

ペンケースです。

もっと見る »

皆さんの作品色々

昨日で

今月も全てのお稽古日程が終了しました。

皆さんありがとうございました。

もっと見る »

ラフィアのような素材でザクザクと

少し夏向きな素材で

大きなお花を刺しました。

もっと見る »

メニーリボンがま口

大好きなリボンを

たくさんあしらって

小さなポーチにしてしまいました。

もっと見る »

プレゼント、エプロンにした刺しゅう

友人のお誕生日のプレゼント、

わたし自身

楽しんで刺すことができました。

もっと見る »

新しいラティススモッキングバッグ

以前作ったラティススモッキングのバッグ。

その色違い、

大きさ違いのものを作ってみました。

もっと見る »

皆さんの作品スモッキングバッグやペンケースなど

完成した皆さんの素敵な作品を

少しご紹介させていただきます。

もっと見る »

ブラックワークのブックカバー

メガネケースコレクションを更新しております、

お時間ありましたらご覧ください

・・・

年内12月までのcalendarを追加しております

・・・

カウントのステッチが苦手な私ですが

必要にせまられて

刺してみました。

もっと見る »

掲載の花飾りの帽子の巾着

以前「刺しゅう日和」という本に載せていただいた

花飾りの帽子の巾着を

ご紹介させていただきます。

もっと見る »

花文字のイニシャルバッグ色々

以前もご紹介した花文字のバッグ。

またいくつか出来上がってきましたので

ここでまとめてご紹介させて下さい。

もっと見る »